シェーするゴジラに恋をして…

私は自我が芽生えて特撮に出会った時期を辿ると…3歳のクリスマスプレゼントにバンダイウルトラマンが最初であった。(ウルトラヒーローシリーズっていう箱入りのものです)

 

当時1986年ぐらいにはテレビやレンタルビデオで「ウルトラマン」シリーズを見て育ったのである。そして次の誕生日やらイベントなどでポンポンとウルトラ兄弟が増えていき、おもちゃも増えて行くのである。

そして遂にある作品に会うべくして出会うのであった。

 

怪獣大戦争

ゴジラ作品第6作にして秀作。

私は怪獣達の戦いに衝撃を受けたのである!

 

そして何故か「シェー」をする…

(当時おそ松くんは第2作でやってた記憶がある…)

私は何故か怒り(?)を覚え父に

「なんでゴジラはシェーするんだ!!」

と食ってかかった。

親父はもちろん「はぁ?」である。

 

戦いに勝って嬉しいんだろう。

宇宙は無重力だから。

 

そんな回答が返ってきたと思う。

 

私は今までウルトラマンシリーズだけ見てきた。そして初めて見たゴジラがシリアスな対決を繰り広げてくれると想定していた私は、ヒーロー怪獣「ゴジラ」に予想外の行動をとられ、思考がどうかしてしまったと思う。

 

その後「三大怪獣地球最大の決戦」を

父は借りてきたので「ゴジラ」のポジションは地球にとってなんなんだろうと困惑するのである。

 

二度目の衝撃

 

1990年くらいだろう…世間が「ゴジラvsビオランテ」?「vsキングギドラ」で大盛り上がりだったんだと思う(曖昧)

その流れで民放で「1984 ゴジラ」を初めて見たのです。

 

「こういうのが見たかったんだよ!!」

燃える東京。転がる武田鉄矢。荒ぶる三原山

そしてゴジラ

f:id:gull-wing-0814:20180406024011j:image

恋に落ちたのはこの時か?シェーの時か?

 

平成vsシリーズが大好きになる時間なんてかからなかった。