「ゴジラvsシリーズ」から「平成ガメラ」へ

現時点で

「リアルタイムで【ゴジラvsシリーズ】と【平成ガメラシリーズ】という特撮の節目に存在した。思春期手前が遭遇した話である。

 

ゴジラvsデストロイア」を観た後、とてつもない虚無感に襲われた。2回も観に行ったけども、心の拠り所が無くなってしまったかのようで、部活にも身が入らないし全くもってやる気を失なってしまった。そこで公開翌年の誕生日プレゼントに親からプレゼントされた特大ソフビで部屋に存在感が戻り、考え出した答えは「次はガメラだ(悪顔」

 

しかし残念ながら気をとりなおした時期が遅すぎた。

ガメラ2レギオン襲来」の上映が終わってからの心移りだったので、レンタル視聴という汚点を残している。(当時はレンタル化の時期が遅く、特撮なんかのレンタルも半年以上待つのもざらでした。)

 

高校に入ってから急激に映画(主に洋画)を観る量が増え(レンタルとwowowを駆使して)それ相当の量を観た覚えがあり、キザな言葉やエロい事を教えてくれたのもほぼこの時期に見た映画作品からです。

 

そして1999年のある日である。

高校1年の寒い冬に訪れた

ガメラ3邪神〈覚醒〉覚醒」公開日。f:id:gull-wing-0814:20180120094748j:image

 

衝撃を受けてしばらく家に帰れなかったのを覚えている。一緒に観に行ったトミー(富澤くん)も同じであった。いや違ったか?トミーは綾奈のことばっかり言ってたな。

自分は違った。

 

当時、ファッションやフィギュアが好きで渋谷や恵比寿で遊んでいたあの渋谷が怪獣の激戦地(バトルフィールド)なのである。

狂気染みたガメラはJRも私鉄もデパートも人間も関係無く着地し、ギャオスを倒す使命だけで動いている。火球はパワーアップし、ギャルとおっさんをTSUTAYAごと燃やして吹っ飛ばす。

 

CGと特撮の融合(この言葉は正しいかはわかりません)が完全に出来ている!やったぜ樋口監督!

とまぁ当時の感動と感想はこういう感じでした。

 

海洋堂さんからのブリスターもver違いで発売され、喜んで買って今でも実家に保管してます。f:id:gull-wing-0814:20180120094831j:image

あとフォローワーさんのツイートで気づいた、前売り券特典のトレーディングカードf:id:gull-wing-0814:20180120095000j:image

前売り券買っちゃうくらいなんだから相当楽しみだったんだなぁ俺、と思います。

 

あぁガメラよ。早く復活してくれんかな。

中野で買った勾玉は冷たいままである。

f:id:gull-wing-0814:20180120095709j:image